2017年9月18日月曜日

接近中。

台風、直撃するなぁ。島に。
休みだからじっとしてりゃいいんだろうけど、避難所になるかもしれんしな。学校。
朝から出勤しておくか。どうなってもいいように。

「台風一過」って、子どもの頃「台風一家」だと思ってた(笑)

2017年9月17日日曜日

英会話教室

小4の姪っ子と久しぶりに会ってお話し。
学校で習った英語を自慢げに披露しようとする。かわいい。
「おじちゃん、知ってる?」のオンパレード。

「英語でトマトは?」『カゴメ』
「違うって!英語でトマトは?」『デルモンテ』
「違う!英語でトマトは?」『ケチャップ』

おじさんのおふざけにゲラゲラ笑いながら、上手な発音で「トメ~イト」とドヤ顔。
姪っ子の英語教室はどんどん続く。

「英語で赤は?」『トマト(本格的な発音で)』
「じゃ、青は?」『アォ!(マイケルジャクソンばりに)』
「ハハハ。黄色は?」『バナナ(これまた本格的な発音で)』
「緑は?」『五月みどり』
「五月みどりって誰?」『やすらぎの郷にいるんだよ(笑)』
「もう一回、緑は?」『ピーマン』
「紫は?」『しょうゆ』

転げまわって笑いながら正解を披露する姪っ子。最後に、
「おじちゃん、学校の先生なのに面白い」


姪っ子よ。お前の周りの先生は、そんなにつまらないのか?

2017年9月13日水曜日

予言

寒くなってきたんだよね。
昨日、久しぶりに雨が降った。
そんなこと思い出しながら今朝、日誌を書いていたら、
「曇りのち雨」って書いちゃった。今日の欄に。

でも、本当にそうなったから問題なし。
秋だけど、気まぐれでなくてよかった。お天道様が。

2017年9月9日土曜日

ちょいとうれしかったこと。

気がつきゃ9月だ。
こんだけ間が空くと、死んだと思われてたかもしれねぇな。
どっこい流眺、しっかりと生きております。
今朝もミサイル飛ぶのかなぁと早起きしたら、何とものどかな秋晴れの日だね。

この間、出張の時にふらりとある飲み屋に入ってね。5年ぶりに。
5年前に1回入ったっきりの店なんだけど、覚えててくれてね。
今度、島においでよなんて話をして、気持ちよく飲んできた。

そうかと思えば、教え子からメールが来てね。昔、研究室によく顔出してた子。
追試で1個だけマルが足りなくて、悔しくて泣いてた子。
転勤する時に、お父さんと一緒に研究室に挨拶に来てくれた子。
先月結婚して、小さな町に住み始めたって。良かったなぁ。

覚えててくれるってうれしいね。

こちとら物忘れがどうも激しくていけねぇ始末なのに。
あとふた月もしたら50なんだからしかたねぇか。
適当に忘れることも、幸せの秘訣だなんて自分を慰めるこの頃だから、
覚えててくれるってありがてぇなぁ。