2017年7月25日火曜日

夏休みだよ。

夏休みはね、子どもは「休み」なんだよ。
でもね、僕らは「休み」じゃないんだよ。
よく「先生は夏休みあるからいいよなぁ」って言う人いるけど、
そんなことないんだよ。平日は「仕事」。当たり前に「仕事」。
ここぞとばかり休暇とる人いるけど、ろくなもんじゃない。

古くからの読者は知ってるだろうけど、吾輩は夏休み・冬休み返上でいつも働いてる。
授業や担任を持たなくなった今でもそう。今の方がむしろ、そう。
学校の留守番もしなくちゃいけないしね。ほとんど休めない。
ウチの上司は夏休みのど真ん中に休暇とって、「半分ずつ休みとろう」って言うけど、
ど真ん中に10日近くも休みとって、その前後でまとまった休みなんか無理。
半分の概念を勘違いしている馬鹿には付き合いきれない。

でもね、今年は出かけるよ。夏休み。
いつもカミさんに我慢させているから、小旅行するよ。
足掛け5日は島を離れるよ。でも、土日祝日を使うから、実質の休暇は2日だけど。
ちょっとこの1学期は働きすぎたもん。すり減ったもん。
息抜きするよ。権利あるよ。それだけ働いてるもん。
ハンドル握って、景色眺めて、温泉入って、ビール飲んで。

一息入れるよ。文句は言わせねぇぞ。

0 件のコメント: