2017年7月25日火曜日

夏休みだよ。

夏休みはね、子どもは「休み」なんだよ。
でもね、僕らは「休み」じゃないんだよ。
よく「先生は夏休みあるからいいよなぁ」って言う人いるけど、
そんなことないんだよ。平日は「仕事」。当たり前に「仕事」。
ここぞとばかり休暇とる人いるけど、ろくなもんじゃない。

古くからの読者は知ってるだろうけど、吾輩は夏休み・冬休み返上でいつも働いてる。
授業や担任を持たなくなった今でもそう。今の方がむしろ、そう。
学校の留守番もしなくちゃいけないしね。ほとんど休めない。
ウチの上司は夏休みのど真ん中に休暇とって、「半分ずつ休みとろう」って言うけど、
ど真ん中に10日近くも休みとって、その前後でまとまった休みなんか無理。
半分の概念を勘違いしている馬鹿には付き合いきれない。

でもね、今年は出かけるよ。夏休み。
いつもカミさんに我慢させているから、小旅行するよ。
足掛け5日は島を離れるよ。でも、土日祝日を使うから、実質の休暇は2日だけど。
ちょっとこの1学期は働きすぎたもん。すり減ったもん。
息抜きするよ。権利あるよ。それだけ働いてるもん。
ハンドル握って、景色眺めて、温泉入って、ビール飲んで。

一息入れるよ。文句は言わせねぇぞ。

2017年7月22日土曜日

夏ってこんなんでしたっけ?

各地から豪雨と猛暑のニュースが交互に届く今年の夏。
日本全体が「焼き」を入れられている印象。
猛暑はともかく、豪雨の被害に苦しむ地域のことを思うと胸が痛みます。
神様、焼きを入れるならもうちょっと的を絞ってお願いします。
一般庶民は健気に生きてます。
どうせなら訳のわからん輩をピンポイントで狙って。
選挙で大負けしても懲りない裸の大将や、
全国のハゲを敵に回して雲隠れしてるオバチャンや、
不幸者気取りで動画配信に余念のない、気味の悪い老婆や、
他にもいろいろいるでしょ。どうか的を絞って。

それにしても北海道も何だか天気が変。
夏は涼しく、さらっと…がウリなのに、今年はじめじめしてる。
天気予報見ると「湿度100%」が続いてる。連日「じり(海霧)」。
湿度100%ってサウナか!
紙なんか湿気っちゃって、おかげで印刷機も調子悪いし。
結露で職場の廊下も滑る滑る。危ないのなんのって。
趣味の楽器やってても大変。今年の夏はタンバリンたくさん叩いてるんだけど。
本皮だからペローンって伸びちゃうのよ。ホント大変。
ドライヤーで乾かしたり、ケースに除湿シート入れたりして。

夏休みに入ったら少しは「らしく」なるかなぁ。
今年はまだ外で炭火焼きもしていないや。

2017年7月16日日曜日

5年目も完走。

今年も無事に神輿を担ぎ切りました。
「無事」とはいっても、一夜明けて体中がギシギシ言ってますが。
両肩には痣と内出血の跡。トラックから飛び降りた時にぶつけた膝も痛いし。
一升瓶のラッパ飲みは10回ほどやったけど、そのダメージはなかったかな。
直会も3次会まで飲み歩いたし。第一、宵宮祭からずっと飲み通しだったし。
島で迎えた5回目の祭り。今年も完走しました。

話は変わるけど、島の駐在さんって原則2年で異動。
いる間は神輿は担げない。だって交通整理と言うお仕事があるから。
宵宮祭や直会にも顔を出すけど、お酒は飲まずにお付き合い。
で、去年転出した駐在さんが休暇をとって今回の祭りに登場。
念願の神輿担ぎに参加しました。ずっとやりたかったんだって。
再会したときは涙出そうになりましたよ。
私と一緒に最後まで担ぎ通して、ラッパ飲みも一緒にやって、
直会も最後まで飲み歩いて。楽しかった。

前例ができたから、私も島を出たら休みとって担ぎに来ようかな。

2017年7月4日火曜日

15年目。

朝、海霧がひどい日は、日中は嘘のように晴れ上がる。
今日はそんな日だった。

久しぶりの青空。夏らしい日差し。
窓の外の澄んだ景色に仕事の手が止まる。
どうにもやる気が出ないなあと思いつつカレンダーに目が行く。

あ、7月4日だ。
どうりで…と思い、しばし空を眺める。

「相変わらず忙しいのかい、お前さん」


晴れ男が向こうに行って15年目の夏。
絶妙のタイミングで仕事を邪魔するのは変わらないんだな。


『おい、しんどいけど、こっちも悪かないぞ』