2017年1月4日水曜日

至福の逆転現象

本来、中にあるべきものが外にある。

非日常がもたらす、この幸福感たるや至上の喜びである。
風に吹かれて味わうテラスでの食事。
自然と一体となって体を休める露天風呂でのひと時。
しかしながら、どれも「非日常」だ。
誰もが手軽に味わえないあたり、尊くもあり、もどかしくもある。

しかしながら先月、日常の中にこうした喜びがようやく現れた。
手軽に「中にあるべきものが外にある」幸福感を味わえるものを私は見つけた。


それは…



「雪見だいふく おしるこ」だ!



大福だから小豆が餅の中にあるのは当然だろ…違う!あれは餡子じゃない!
アイスが餅の中にあるのが雪見だいふくの基本だろ…違う!あれはただのアイスじゃない!
餡子が外にあるのはぼた餅だって…だから、あれは餡子じゃないって!
赤福なんかモロに餅の外に餡子が…しつこいな!あれは餡子じゃないんだって!
餡子じゃないって、要するに小豆アイスだろ…いや!そこらの小豆アイスとは一味違う!

あのアイスの味わい。紛れもなく、おしるこを口にしたあの味わい。
ならばアイスの中に餅があるべきであって、それが逆になってるなんて!
逆だよ、逆。反対だよ。北海道弁で「あっぺ」だよ。

えっ、おしるこ風味のアイスの中に餅が入ってたら手でつまめないって?
だから餅の中にアイスが入って当然だって?
別に「非日常」でも何でもないって?

えーい!何でも構わねぇや!
誰が何と言おうと「雪見だいふく おしるこ」は傑作だ!



美味いったら、美味いんだい!

2 件のコメント:

まま さんのコメント...

4日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
おしるこ、今日作って食べてきました( 笑 )
雪見大福は昨日食べてきました( 笑 )
どちらも美味ですね〜(。•ᴗ•。)♡

反対?というか
鴻巣には、いがまんじゅうと言うのがありまして餡入りのお饅頭がお赤飯で包まれてます。
美味しいんですよー、食べさせたいですね

年の挨拶が食べ物の話からになりましたが
今年もよろしくお付き合いくださいませ
笑った数だけ福が来ると思って無理なく過ごします。
今年は、主人とまゆが酉年で年男と年女です

旬風亭流眺 さんのコメント...

ままさん、今年もよろしくお願いします。
まゆちゃん、すっかり大人になりましたね。
饅頭が赤飯に包まれているなんて夢のような食べ物ですね。
どちらも大好きなので、想像しただけで…幸せ。