2017年1月1日日曜日

つんつくつくつくつ~ん!

つんつくつくつくつ~ん!

ひやぁ~ひやひやひぃ~!


みなさん、あけましておめでとうございます。
旬風亭流眺でございます。
ただいま、神社から帰ってまいりました。

この時間まで飲んだくれている私もすごいですが、すごいのは宮司さん。

31日10時00分 北の集落にある神社で除夜祭。(ちなみに神社間の移動は30分程)
31日11時30分 こちらの神社で除夜祭。
 1日  0時00分 こちらの神社で元旦祭。
 1日 0時50分 こちらの神社を宮司出発。
 1日  1時30分 北の集落の神社で元旦祭。
 1日  3時00分 こちらの神社に宮司さん帰着。
 1日  4時30分 直会が終わり、流眺、自宅へ戻る。

どうです。すごいでしょ。
で、仮眠の後、1日8時には島内各所の神社へ祝詞を奏上に出かけます。
ちなみに、留守番の時間も含めて直会で空いた日本酒は4升。
御神酒飲みまくりですよ。

神様としっかり共同作業で新年の幸せを祈ってきましたよ。
今年はいい年になること間違いなし!

4 件のコメント:

きょろん さんのコメント...

あけましておめでとうございます!

なんと、日本酒4升‼
お雑煮のおつゆ作るのにお酒入れながら香りで酔っぱらってしまうあたしには
天文学的な量ですよ(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

旬風亭流眺 さんのコメント...

きょろんさん、おめでとうございます。
別に1人で4升飲んだわけじゃありませんからね(笑)
でも、相当飲んだことには違いありません。
毎年、元日には1升飲むと決めている流眺です。
今年は朝起きてからは瓶が空になりませんでしたが、日付が変わってからの通算量は間違いなくノルマ達成です。神社で相当飲みましたから。
今年はお雑煮のおつゆは根昆布で出汁とりました。コクが違います。美味。

ハッピー さんのコメント...

あけましておめでとうございますー。
・・・4日に言うな?(笑)
失礼しましたー。

自分の日記放置で来てみましたー(笑)

オットの体調も回復に向かっている様子。
流眺さんの祈りのおかげですね。
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

流眺さんと真逆でノーアルコールの
忙しい正月を終えた私でしたー。
今年もよろしくお願いしまーす♪

旬風亭流眺 さんのコメント...

ハッピーさん、いらっしゃいませ。
今年もよろしくお願いします。
オットさん、良かったですね。任せて正解だったでしょ。
除夜祭から元旦祭までを神社で過ごし、2年参りをして、御神酒も飲んで、
改めて出かけた初詣ではおみくじで今年も大吉を引きましたから。バッチリですよ。