2016年3月31日木曜日

引っ越しました。

荷作り一ヶ月、積み込み1時間。で、移動10分。
ご近所さんの教員仲間が早速手伝ってくれて、荷下ろしは20分。
あっという間に引っ越し完了です。
隣の学校へ異動したので、ご近所さんみんな顔見知りなんですよ。
何とも楽しい引っ越しです。

楽しいといえば、荷作りも今回は完璧。
結束バンドとプチプチシート大活躍。
荷物の整理が苦手なカミさんも頑張りました。

それにしても、さすが島内異動。
出していたクリーニングが、既に引っ越し先に配達されていた。
しかも家の中にかけられてたよ。私を出迎えるかのように。
これぞ究極の転送システム(笑)

2016年3月29日火曜日

一応挨拶回り

転出の挨拶に回ると方々で笑われた。

「3年間お世話になりました。4月からは…」と、このあたりでクスッ。
「引き続き、この島で働きます」でゲラゲラ。
大爆笑だったのは春からの赴任先。「4月からはここで働きます」

「来週、改めて転入の挨拶に伺います」と何だか変な挨拶回りだった。

2016年3月20日日曜日

引っ越します。

あ、ブログはこのままです。
この4月に異動です。
落ち着くまで、更新が滞ります。

えっ、今度はどこかって?
隣の中学校です(笑)
島の中でお引っ越しです。
赴任旅費、ほとんど出ません。赤字です(笑)

明日は卒業式です。
卒業生諸君。中学校へ行っても吾輩がいるぞ。ケケケ。

2016年3月12日土曜日

右か左か。

家でも店でも、別にどっちでもいいけど。

店で食べてホッとできるのが炒飯。
家で食べてホッとできるのがカレー。

餃子は…どっちでもいいかな。

久しぶりにラーメンと炒飯のセットを食べた。
炒飯を右に置くか、左に置くか。
悩んだ末に私は右に。
皆様、いかがでしょうか。
うどん、蕎麦と稲荷寿司や丼物でも悩むところですが、
ここでも私は麺を左にします。

別にセットにしなけりゃ悩まないんだろうけどね。

2016年3月9日水曜日

うそつけ。

急用で島の外へ出かけ、朝一便で戻ろうとしたら…欠航。
今の時期は1日2便のみ。午後の便は天候調査中。
駅の共用スペースで時間つぶしてます。
好きなクラシック聴きながら…優雅な難民(笑)

ところで、マジックカットってあるでしょ。
カップ麺だとかあらゆる食品についている小袋の仕様で。
昔は小さな切り込みが入っていて、
それがなければ歯でチョイとかみ切ったくらいにして。
それがいつの間にか「どこからでも切れます」ってね。
マジックカットの登場ですよ。

でね。

あれ、みなさん上手いこと切れます?
私、どうもだめなんです。1回で切れない。
必ず場所を変えて2回目で切れるんですよ。
「どこからでも」って言うたやないかー!キー!っていつもなる。

世の中にはやはりマジックはないのだろうか。

2016年3月2日水曜日

島の一大事?

私の住む島には1軒だけコンビニがある。
北海道では勢力のある、4月からロゴが少しだけ短くなるあのコンビニだ。
昔からの商店の経営者が高齢化し、次々と閉店する中で、その需要はとても高い。
物価が平均して高い島で、日配品の回転もよく、安定した価格なのもうれしい。
旅行者にとっては安価で高品質のオリジナル商品を思い出に買う人も多い。

そのコンビニが、
島で1軒のコンビニが、
来週から1か月間、休業する。

店舗の一部を改装するのがその理由。
系列店でトップクラスの売り上げを誇る島のコンビニ。
果たして島民は1か月耐えられるのか(笑)

休業に向けて、店内の棚はスカスカ。
まるで、フェリーの欠航が続いているような感じだ。
仕入れのセーブも当然始まっているだろうが、
島民の本能からか、買いだめしてる人もきっと多いのだろう。