2016年8月30日火曜日

暴風警報発令中

年に3つも4つも台風来るなんて初めてだよ。北海道。
迷走していた10号は島を直撃…とも思ったが…微妙に逸れ始めた。
しかも、なぜか西に。こんなこともあるんだな。

台風も避けて通る流眺。おかげさまで元気です。
今夜は家で大人しく酒でも飲むわ。

…あ、いつものことか(笑)

沖ではたくさんウサギが跳ねてるよ。




…あ、ウサギって言っても海の上にウサギはいませんよ(笑)

5 件のコメント:

そら子 さんのコメント...

こんにちは。テレビを通じて台風被害を拝見し、驚いております。テレビに映るのは、行ったことのある土地ばかりです。お見舞い申し上げます。でも、先生のお住いのところでは、大きな被害はなかったご様子で良かったです。そういえば以前、稚内その他に行った際も大雨で、某花園が湖状態だったことを思い出します。
実は今年8月初めにも北海道にお邪魔していました。急遽決まりましたのでバタバタでしたが、ニセコや積丹、小樽周辺をフラフラと。。。私が北海道に行くときはいつも雨なのですが、珍しく天候に恵まれ、シャコタンブルーや、閉鎖される裕次郎記念館(ほぼ20年ぶり)など堪能しました。夫は、寝袋・自転車旅行時代から、何度来ても羊蹄山を見られなかったそうですが、今回初めてほぼ全貌が見られて喜んでいました。

2学期のスタートです。お体に気をつけて、台風も避ける流眺パワーで引き続きのご活躍、期待しております。そちらは特に急激に冷えてきそうですので、お体にはどうぞお気をつけ下さい。

旬風亭流眺 さんのコメント...

今年はね、暑いんだよ。そら子先生。
ま、暑いっていってもそちらに比べればかわいいもんです。
8月初めは天気よかったですもんね。
私が連日、炭火を熾して楽しんでいた頃です。
羊蹄山…生真面目なほど、三角な山ですよね。
私は修学旅行で4回ほど…全勝です!

2学期。バリバリやってますよ。
本気出してあちこちのテコ入れやってます。

micha さんのコメント...

こんにちは。
ウェザーニュースで50年に一度の大雨が降っていると聞きました。
大丈夫ですか?
被害が最小限でありますことを祈っています。

そら子 さんのコメント...

こんにちは。上でmichaさんが書かれていますが、稚内が水浸し、某島も崩れていて驚いています。どうやら前のコメントから状況が変わってきたかと……対応等おありかと思いますが、くれぐれもお気をつけ下さい!

旬風亭流眺 さんのコメント...

michaさん、ご心配なく。幸い大きな被害は今のところありません。
雨もお昼頃に一度大降りになっただけで、後は小降り。
道路のあちこちが冠水してましたが、あっという間に水が引きました。
2年前を経験しているので、みんなとても落ち着いていた感じがします。
中学校は普段通り授業をしていました。(小学校は集団下校しましたが…)

そら子先生もご心配なく。
水浸しの街には私の実家もありますが、被害にも合わず無事です。
それにしても50年に一度を間近で3年の間に2度も経験すると…妙な感じです。
これって25年に一度じゃねぇか…って思う人も続出(笑)