2016年1月1日金曜日

オヤジの一番短い日

それは1月1日。

せめて今日だけはと朝寝坊して。
TVのお笑い番組をぼーっと見て。
若手中心でつまらなくなったあたりで初詣に出かけて。
あぁ、もうお昼かと雑煮を食べて。
お節つまんで昼酒飲んで。
いつの間にかTVの画面と違うところ見て。
いつの間にかTVの音声がどんどん遠のいて。
気がつけば横になって寝ていて。
気がつけば「寝ていた」と本当に気がついて。
そういえば飲んでたなとまた飲み始めて。
またうとうとして横になって。
あっと気がつけば日が暮れていて。
いつも通りに晩酌を始めて、いつも通りに眠くなって。
そんな繰り返しで一日が暮れていく。

1年で一番、短くて中身のない日。
それは1月1日。

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も残り364日。どうかご贔屓に。

3 件のコメント:

そら子 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
箱根駅伝にはあちらの大学、こちらの大学、あちこちに散った子たちが応援に行っております。特に場所柄、「あの大学」の子が多いですね。「あの大学」で生徒会役員めいたことをしている子から「ゴール地点で旗当番です、テレビに映るかもしれません」と連絡が来ましたが

映りやしない(笑)

ここ数年、通信制大学にこっそり通って、最近やっと認定心理士の資格を取得しました。職場にも、また、付き合いでいったボランティアにも限界を感じました。「もう少し専門的知識持っておこう!(でも、最近流行のスピリチュアルカウンセラーや、1日の講習ですぐ資格が取れる謎カウンセラーは嫌です・笑)」と思いまして……ひと段落した今、さて次はどう出ようかな(どこに?)と考える今日この頃です。まあ虚弱体質は生まれつきですが、元気にやっております。
先生のブログに元気付けられ、考えさせられ、励まされながら今年も頑張りたいと思います。

暖冬とはいえ寒さ厳しい折、お身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

きょろん さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

元日、ニューイヤー駅伝を見ていました。
ちょうど実家のすぐ近くを通るので、カメラのタイミングさえよければ、応援している友人知人を見つけられるのです。
しかし、今年は自宅付近になったとたんにコマーシャルに入り、全く映りませんでした。

そら子さんの「映りやしない(笑)」に心から同意です(笑)


本年もどうぞよろしくお願いします。

旬風亭流眺 さんのコメント...

そら子先生、おめでとうございます。
新たに資格をとろうとする意欲、敬服する限りです。
私も、そら子先生の存在が励みです。
志を同じくする友がいることは、何よりの追い風です。

きょろんさん、今年もよろしくお願いします。
あのコース沿いに実家があるんですね。それは驚きです。
ということは、お正月に雪のない所に育ったんですね。
こちらは雪が少なく穏やかな正月ですが…少ないとかえって不安になるという…。
甘いもの好きの私にとっては、きょろんさんのブログは「読むデザート」です。
今年も楽しませてくださいね。