2015年12月31日木曜日

いく年くる年

「くる」けど「さる」。くるなり「さる」。
来年も慌ただしく過ぎていきそうだな。

皆様、よいお年を。
北海道は雪です。静かな年の瀬です。

2015年12月26日土曜日

明日は本番。

2日がかりの移動で演奏会を開く街へ到着。
今日は昼から8時間近くのリハーサルでした。
練習は実に楽しい。音楽はやはり楽しい。
久しぶりの仲間たちとの再会もまたうれしい。

ちなみに演奏会は北海道で一番大きな街の有名なホールで。
ただいまこの街ではスケートの全日本選手権が開催中。
ホテルに戻ってからテレビで見ています。
選手はどこに泊まってるのかな。
せっかくだから、演奏会が終わったらエキシビション見に行こうっと。

2015年12月23日水曜日

顔を浮かべない言葉。顔の浮かばない言葉。

書き手、話し手の「想い」が真っ直ぐ届いてくる言葉。
なかなか出会えないものです。こんな商売をしていても。

同業者の話に立ち会う場面。
同業者の書いた文を目にする場面。
「誰が話して(書いて)いるんだろう」
「誰に話して(書いて)いるんだろう」

誰もができることじゃないとはわかっていても、
せめてこの商売やっている以上、そこではプロであってほしいと。
でも一番がっかりさせられるのは、それができない以上に、
そこへのこだわりが感じられないことです。

事務的かそうでないか。
心に響くか響かないか。
それは聴き手や読み手の「目」が教えてくれる。

同業者には当然のこととしてわかってほしいと、
師走の喧騒の中でいつも感じています。

2015年12月21日月曜日

仕事忙し。音楽は癒し。

今のところ雪が少ない冬なのかな…という北海道です。
これで終わるわけはないわけで…お天道様はきっと帳尻合わせますんで。

正月明けは毎週のように出張が入ってしまいましてね。
数えてみたら、1月は3分の1は家を空けることになるわけで。
その間に大雪でも降ろうものなら…家埋まるぞ。
海が時化ればフェリー欠航。出先で足止め…ともなれば、これまた面倒な話。
滞在28時間で東京出張なんてあわただしいスケジュールも。
気温差で体がどうにかなってしまいそうなんで、あまり気が乗らないんですが。
仕方がないので、気晴らしに東フィルのマーラー聴いてきます。
忙しい自分にちょっとのご褒美です。

年末は仲間たちと恒例の演奏会。14年ぶりの「ローマの祭り」。
太鼓が賑やかな曲なんで楽しみ。大騒ぎしてきます。

2015年12月13日日曜日

速報も考えもの?

声を大にして…とまではいきませんが、ちょいと一言申し上げたいんですが。

ネットニュースのトップ…スポーツの結果だけは勘弁してもらえませんかねえ。
TVの録画予約までしたのに…「あっ、結果わかっちゃった」なんてね。
いきなり最終回ってな感じですよ。別に見なきゃいいんですけど、トップ掲載はねぇ。
「〇〇の結果」って見出しなら我慢します。自己責任です。そこは。クリックしません。
でも「3連覇」「330点超」「最下位」なんてズバリ書いてると…「あっ!」ってね。
ま、戯言です。なんだかんだ言っても、ちゃんと録画見ますから。

それにしても彼はすごいですな。
私はSPのショパンの方がちょいと好みです。演技と音楽の調和が見事。
クラシックってやはり音楽に力があるなと。最近認められた歌モノより断然いいです。
世界最高を出しながらも「一つひとつの要素を着実に」と言うあたりが実にストイック。
大リーグで記録と記憶を刻み続けるあの人も同じようなことを言ってましたな。
いやはやお見事。若くして、既に求道者の風格さえ感じます。

2015年12月5日土曜日

いいぞ。納豆。

近頃、納豆がなんだかしっくりきています。

子どもの頃は苦手だったんですよ。
卵とか砂糖とか入れて、ようやく食べてました。
一人暮らしを始めて、お金もなくて、米の美味しさがしみじみとわかるようになって、
ご飯のお供にランクインするようになりましたね。

私の場合は、とにかくよくかき混ぜる。粘りをしっかりと出す。
あの粘りでご飯食べると、もう幸せな気分。
刻んだねぎを入れたり、鰹節を入れたりもいいですね。
最近のブームはキムチを入れることですね。
あと、夜に食べることが多いです。晩酌のあと、納豆ご飯で締める。
以前は、どんなにお酒を飲んでも、締めにガッツリとご飯食べられたんですけどね。
近頃は納豆ご飯くらいがちょうどいい。なんだかあの粘りも胃に良さそうだし。
もちろん、朝に食べることだってあります。
ホテルや旅館の朝食は当たりはずれがあったりなんかしますが、
とりあえず納豆があればなんとか収まりがつく気がします。

旅先で朝ごはん食べていると、意外と納豆かき混ぜている若者も多かったりします。
「いいぞ!お互い日本人だよな!今日も頑張ろうぜ!」ってな気分になります。